mst 下界に下りてうじうじ

ちょっといい高尾

雨上がりで濡れた高尾。
ちょっといい高尾_a0068424_2214835.jpg
ちょっといい高尾_a0068424_22143379.jpg
ちょっといい高尾_a0068424_22144863.jpg
ちょっといい高尾_a0068424_2215369.jpg
ちょっといい高尾_a0068424_22174811.jpg
ちょっといい高尾_a0068424_2215454.jpg
ちょっといい高尾_a0068424_22271325.jpg6号路上部が崩れて通れなくなっていました。帰りに使おうとした蛇滝へ降りるルートも尾根に上がるところがごっそり無くなってました。
しかたなく使った金比羅台から降りるルートも倒木だらけで荒れてました。

こんなに荒れた高尾はちょっと想像できませんでした。上のように尾根付近の木が根こそぎ倒れてる。特に植林の杉は集団で倒れていて人工林の自然に対する弱さを目の当たりにすることができます。片付けられないうちに学習教材にどうでしょう。
ちょっといい高尾_a0068424_22353018.jpgでもそういえば自然林でもこういう感じの記憶に有るかも?
八ヶ岳の北部の方。シラビソ純林が帯状に枯れるアレ。共通点はいくらか有りますね。勉強のためあっちも見に行きますか。
ちょっといい高尾_a0068424_22162377.jpgちょっとだけお気に入りの線路沿いの道。
ちょっといい高尾_a0068424_22163842.jpgおまけ、朝の近所のハナミズキ。
by sora_m_kumo | 2011-10-16 22:16 | プチレポ