mst 下界に下りてうじうじ

シイラ

シイラ_a0068424_23141086.jpgシイラ。最近使ってるブラウザです。Macのブラウザとしては純正のSafariの他に、ネスケの末裔のFirefoxやNetscape Navigator、そのMac特化版Camino、有料だけど使い心地のいいOmniWeb、OS9の時に軽快多機能で人気があり復活したドイツのiCab、Macでは全く人気が無いがOperaもあったりする。
で、シイラ。SafariのWeb Kitを用いた日本製のブラウザ。割りと最近、ブラッシュアップされてかなりエレガントに。なによりPageDockの使い心地が素晴らしい。このところYahooとかMixiとかアップルのページとか次々幅広の規格に移項してきてしまっている。タブが嫌いでウィンドウを散らかす感じで使っていた者としてはどんどん使いにくくなってしまっていた。PageDockも一種のタブ。似たようなことは他でも出来るんだけど、

新規タブ作成時に、選択された状態にする
ターゲットリンクをタブで開く
タブのダブルクリック-タブを閉じる

と設定したところでツボにはまった。
欠点はまだ不安定な事( ̄▽ ̄;。ダウンロードとか落ちやすいし機能が不完全だったりする。使えなくはないので気長に改善されるのを待つとする。新しもの好きさんにはいいですよ。
by sora_m_kumo | 2008-02-04 23:26 | Mac/iPod/iphone