mst

再びiMac

a0068424_12252583.jpgiMacが来ました。メモリーもはじめから4G付いて10万円ぽっきり。ボンダイiMac→Cube→MacBookと渡り歩いて再び入門マシンのiMacですが映画製作以外ではこれで十分でしょう。

MacBookはまだスピードに問題はないのですがさすがにノートだとハードワークのときは大変そうで裏面のバッテリーの膨らみも気になるようになりました。実は10.4で無いと対応していないソフトを仕事で使っているのでMacBookも仕事用ではまだまだ使います。後ろに写ってるのはオブジェと化しているCube。このiMacはファンレスのCubeと変わらないくらい静かだ。

ほんとの理由は写真を大きく奇麗にみるため見るため( ̄▽ ̄;
最安のiMacでも21.5インチ、1,920×1,080ピクセル、IPS方式のモニターになっている。IPS方式だと色度変移が少ないとかなんとか。
まあそんなに高品位ではなさそうだけど大きいことは間違いなく良いことだ。
a0068424_12254175.jpg実際に使ってみると今まで見えていなかったものが見えてくる。デジカメだとモニターをみて写真の善し悪しを判断していましたがその基準が明らかに変わります。少し過去のを見ただけでも今までスルーしていた写真にこんなのが撮れていたのかと驚いてしまいます。やはりデジカメを使うならできるだけ大きなモニターが必要ですね。。。(ならば27インチの方が絶対いいはずですが置き場所が。。。)

新しいMagic Mouseもかなり良いです。MacBookのトラックパッドがかなり進化していてある面ではマウスより使いやすくなっていたのでこれが一緒になればいいのにな〜と思っていたのですがそれがMagic Mouse。スワイプを快適にするにはもう少し表面が滑りやすいと良かった。あとピンチはまだできない。iPhoneになれているとついマウスの上で指を開いてしまう。おしい!

黒いクロスはなぜか付属してくるモニター掃除用クロス。黒字に黒の林檎マークが美しい。
by sora_m_kumo | 2009-12-30 13:09 | Mac/iPod/iphone